本物のサービスとは・・・
先日滋賀県にある とあるレストランに行って来ました。
滋賀県の観光スポットといえば「琵琶湖」ですが、
琵琶湖からついでに歩いていける
ような場所にあるわけでもなく、
「知る人ぞ知る」レストランです(多分・・・)
さて、私はここで「パスタコース」を注文しました
前菜、サラダ、パン(食べ放題!)と
デザート、ドリンクまでついて
1800円。安くはありませんが、
高級レストランほど全く高くありません
実は私はチョコレートが食べられません
いつもこういったコースを注文する時は事前に
「デザートは何ですか?」
と聞き、厚かましくもチョコレートは外してもらいます
私の経験上、この時点で、
しかも私の分だけ変更してくれるというのはかなり
少数派の「良心的」なお店です
この日はお店の雰囲気の良さと店員さんの行き届いた笑顔、
それからおいしそうな焼き立てパンの匂いに圧倒されて、
事前に「デザート」の内容を聞くことをすっかり忘れていました
メインのパスタも食べ終わり、
いざ「デザート」となった時私の前に運ばれてきたものは・・・・・
なんと「ガトーショコラ」・・・ガーン・・・(T_T)
それまでの料理に大満足していた私は、デザートを諦め、
同席している友人に譲りました
すると・・・
それを見ていた店員さんがやってきたのです
店員さん「チョコレートダメでしたか?」
私 「は・・・はい」
店員さん「すぐに別のものと取り替えますね」
なんとっ!取り替えてくれるではありませんか。
しかもみなさん、この言葉の「良さ」が分かります?
「取り替えましょうか?」ではないんですよ!
「取り替えます」なのです
取り替えましょうか?と聞かれれば、
遠慮して「あ、もういいです」とも答えかねない!
ここで「取り替えます」と言われれば
何も言えないじゃないですか!(喜)
店員さんの本当に心のこもったサービスに感激した私が、
お店の宣伝をするのは言うまでもありません
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7665/
そして、デザートまで大満喫して帰ったのでした♪
また太るー(>_<)